2011年12月2日金曜日

毎日新聞【福島版】『疎開の現在 '11山形』シリーズ

11月25日

画像をクリックして鮮明イメージ
Twitpic投稿版 (画像が鮮明です) 
おはようございます。毎日新聞・福島版では「疎開の現在’11山形」シリーズを連載中です。まずは11・25掲載の第1回『子どもを守る~「放射線」に苦しむ母~命削って働く夫を残し』 福島県内にいても、県外に避難しても、母親たちは苦しんでいる。

11月26日

画像をクリックして鮮明イメージ
Twitpic投稿版 (画像が鮮明です) 
毎日新聞・福島版連載「疎開の現在’11山形」シリーズ。11・26掲載の第2回『苦渋の決断~子どもと離れたくない~「準社員」誘い断り南相馬へ」 緊急時避難準備区域の解除…補償はどうなるのか?…明確な回答はなかった。


11月29日

画像をクリックして鮮明イメージ
Twitpic投稿版 (画像が鮮明です)
毎日新聞・福島版連載「疎開の現在’11山形」シリーズ。11・29掲載の第3回『往復~福島を捨てられない~サテライト保育の選択』 福島県内の避難できない子どもたちにも、避難中の子どもたちにも、米沢で自然と触れ合ってほしい


11月30日

画像をクリックして鮮明イメージ
Twitpic投稿版 (画像が鮮明です)
11月30日付け第4回『メール:母通し知る娘の思い~不安と疲れ 揺れる気持ち』 …子どもがおじいちゃんに「福島に戻るようにお母さんに言って」と頼んでいました…


12月02日
画像をクリックして鮮明イメージ
Twitpic投稿版 (画像が鮮明です)
12月2日付け第5回です。「無力感:『生きがい 奪われた』~進まぬ除染に不信感も」 春は山菜採り、夏は鮎釣り、秋はキノコ狩り、冬はイノシシ狩り…賠償がどうとか、そんな問題ではない。


12月03日(最終回)

画像をクリックして鮮明イメージ
Twitpic投稿版 (画像が鮮明です)
ホームセンターの駐車場で見知らぬ女性に呼び止められた。「もしかして福島から見えたのか。これでも食べてけろ」…車の「いわき」ナンバーを見たのだろう。声を掛ける勇気を思うと、好意がただうれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿